HIKAKENのブログ

経験 知識 健康 について

雛祭り

 私は、男で、一人っ子で妻と結婚して、子供ができるまで雛祭りの文化がなかった。
そんな私が娘が出来たことで、人生が一変した。

このぐらいの時期なると、家のなかが、必然的にきれいに片付く。それはなぜか?
雛祭りに向けての準備がすすむからだ。

話は、外れるが家が片付かない原因は長女にある。
長女は昔の私を見ているみたいだ。なにかに集中すると周りが見えなくなる性分で、最近は、塾のプリント、筆記用具、友達から貰ったプレゼントそこら辺に投げ捨ててある。そんな彼女も、この時期だけは片付けを意識する。

女の子の祝いを祝う雛祭り。私の人生には関係ないと若い頃には思っていたが父親という立場に立ち雛祭りというイベントを娘達と祝う。

今しか味わえない感情。
この歳まで、自分が生きられた喜び。
そして、俺と結婚してくれた妻。

何より産まれてきてくれた娘三人に感謝!