HIKAKENのブログ

経験 知識 健康 について

セブンイレブン珈琲 カフェイン断ち

 私は、珈琲が大好きだ。特にセブンイレブンのアイスコーヒーが好きだ。

 私は仕事で、三交替勤務をしている。その際仕事に行く前にセブンイレブンに立ち寄り。朝起きの一杯珈琲を飲んでから仕事いくのが、ルーティーンになっていた。それにより、カフェインが効いてか、やる気がでて仕事がはかどる

 

 ところが、休みの日に、母の看病の為、いつもは、レギュラーサイズのアイスコーヒーをのむとこ、ラージサイズのアイスコーヒーを頼んで飲んだ。前日が夜勤あけということもあり珈琲が、とても効いた。その日は、なんも以上もなく過ぎた。

 しかし次の日、朝起き体が痛い。ストレッチ、風呂、ヨガ何をやっても治らない。

 だるい、憂鬱だ。

そんな時YouTubeをみていたら、珈琲による副腎疲労では、ないかという動画をみた。

「それだ」まさに、その症状だった。

 

それから、完全に、カフェインを断ってみた。

そしたら頭がいたい。カフェインで縮小していた血管が、どばどば出始めたサイン。

 

耐えられず、ロキソニンをのむ。

よく動画を再度見ると、完全に断絶しては、駄目らしい。初めは少しずつカフェインを減らしていく。ルーティーンになっていた。セブンイレブン珈琲を断つのはきつかったが、そこは、ミルクティで、代用した。

カフェインの、100g辺りが相当違う。

セブンイレブンアイスコーヒーラージ222g

午後の紅茶ミルクティ       18g

こんなにも違うのかと驚愕した。

 

これにより、寝た後の起きが良くなった。

まだ、5日だが、肩こり怠さ、心の憂鬱がなくなった。

 副腎疲労には、特効薬が、ないらしい。

カフェインを、断つか。ストレスの根本を、断つか。甘いものを断つか。

 貴方はどれを絶つ?