HIKAKENのブログ

経験 知識 健康 について

「シンプル」「ポテトサラダ」作り方

  • じゃがいもを水が被るくらいの雪平鍋にいれる。その後水から茹でていく。その際海水くらいの塩を加える。また、私の場合潰したにんにくを加える。
  • 茹でる時間は、30分~50分竹串が通ればよしとする。
  • それとは、別の鍋で卵を茹でる。ゆで卵は、10分ボイル。10分ボイルとは、まず、始めに卵、水、塩、お酢をいれた鍋を火にかけ沸騰したら火を弱め10分。10分たったら流水をかけ、殻を剥がす。
  • 話は戻り、じゃがいもは竹串が通ったら、速やかにお湯を捨て、皮をむいていく。皮をむいたら、茹でていた雪平鍋を一回洗い、中火ぐらいでじゃがいもを潰しながら、乾煎りしていく。
  • そして冷めたらマヨネーズ、卵と合わせ、基本ベースのポテトサラダの、完成となる。
  • 他にハム、きゅうり、玉ねぎ、マスタード、粒マスタード、バター等、バリエーションは、様々。お試しあれ。[