HIKAKENのブログ

経験 知識 健康 について

職場「怒りの連鎖」

 

私たちを悩ませる怒りとは何でしょうか?

 

 例えば職場で、上司に怒られた中間管理職のひとがいるとします。その人は、その下の立場の請負に対して責任転嫁するため請負を怒ります。一緒に働いている請負いはその捌け口をどこにもって行くでしょうか?

 

職場では、解決できないので家庭ないしは、関係ない人へ。

 

弱い人から弱い人へ。

 

怒りは、連鎖しそれを何処かでとめるひとがいないと結局まわりまわって自分へ返ってくる。

 

最近実感で私自信感じることがある。

 

結局、強い人の塊は醜い骨肉の争い。

誰が上だとか、俺の方がすごいくだらない。

 

ヒエラルキーの下にいる人たちの方が精神は、安定している。「バカだなぁとおもってるから」

 

「こうあるべき」組織では、当たり前。

でも上がバカだと同じことの繰り返しで進歩してるようで進歩せず。

 

こんなことを書いている自分もアンガーマネジメントできずにいる。結局~べきを捨てられないのが人間なのだ。

 

 

 

 

怒りの原因は、相手でも環境でもなく「~こうあるべき」と思う自分自信にあるのだ。