HIKAKENのブログ

経験 知識 健康 について

歯が痛い「排膿散」

 

物を噛んでるときに、歯が痛く。

土曜日に、歯医者にいった。

 

先生曰く

「とりあえずレントゲンとりましょう。」

「ん~。やっぱり被せたとこから膿んでますね。今日のところは、膿をとり薬をつけ様子見ましょう。」

その日は、早く寝た。

 

次の日朝起きるなりまだ、痛い。テンション下がる。

今日は、妻も出掛けており私が子供の面倒をみる日。痛いなか朝からお菓子作り日頃は、楽しいとこだけど、歯が痛く楽しくない。

 

午後4時過ぎやっと、妻が帰宅。

慌てて、ドラッグストアーへ。

藁にもすがる思いで薬売り場へ。

調べたものが売ってない。

 

それでも何かないかと思い。とりあえず歯茎の炎症をおさえたく。棚を見渡したところ、排膿散?膿を排出してくれる薬?漢方だから間違いないか!と思い購入。

 

あまりにも辛かったので、車の中で飲む。

「5分もしないうち、痛くない。」

私は歯科医でも、薬剤師でもないので、自己責任でおねがいしたいが、私の体にはあった。

 

明日仕事休もうかとさえおもっていた体に奇跡は、起きた