HIKAKENのブログ

経験 知識 健康 について

肉好き

私は、肉が好きだ。

 まず始めに鶏肉。鶏肉は、水炊き

お湯のはった、鍋に一口大に切った鶏肉をいれ水菜をいれポン酢でたべるだけでごちそうだ。また、みんな大好き唐揚げも、最高だ。坊コンビニからあげクン。唐揚げ棒。人気があるから定番である。

 次に豚肉。豚肉は、家では定番の、餃子。

餃子を家族で包み父親である自分が焼く、最高の時間だ。また、妻が正月限定で作ってくれる角煮も最高だ。

 最後に牛肉。牛肉だけは、別格だ。

価格が、一般家庭では少し高いため、私の家ではお客さんが来たときしか食べられない。

また、私自身コックをしていたことから、牛肉には思い入れがある。牛肉の、赤ワイン煮込み、牛ヒレ肉のソテーそして、ローストビーフは、特に私の家では、食べるのが習慣だ。ローストビーフは、赤身の肉を特定のお店で買い。フライパンで、全面を強火で焼き色をつけ、一休みさせ肉汁を閉じ込める。それを大皿に盛り付ければご馳走のできあがり。

 

そんな牛肉には、必須アミノ酸であるリジンとメチオニンから合成されるカルニチンは、脂肪燃焼を促進させる効果がある栄養素が含まれる。

 

だから、私は、好んでたべるのだ。[

]