HIKAKENのブログ

経験 知識 健康 について

葉脈標本

 

 実験は、子供たちにとっていつも魅力的なものである。

 

 次女は、学校で科学クラブに入っていて、この前は、葉脈標本を学校で実施したらしく家に帰ってきて、「パパ葉っぱ廣いに行こう」というので、なんのことだろうとおもいながらも近くの公園に、つれていきました。

 

そして、うちにつくなり重曹でこれを煮てというこら2時間くらいにてあげて、その後ひたすら歯ブラシで一時間煮た、葉っぱを、とんとん

 

 葉脈が、学校で出来たのよりうまく出来ご満悦。

 

 重曹は、焦げをおとすもの、または、豆を煮るものとおもっていたけどこういう使い方もあるのかと、納得。

 

子供たちにおそわることもありますね?