HIKAKENのブログ

経験 知識 健康 について

渡良瀬遊水地「火災」

 

私は、ロードバイクが趣味である。

 

 趣味になったきっかけは、十年前転職をし職人から会社員になった時である。

会社員になった当初職人でいきてきた私は、会社員のルールをよくわかっていなかった。

当たり前であるが、会社員は、定時まで仕事がなくてもいなくては、いけない。

 その様なことを、教育をしてくれたのが、職長だった。仕事では、厳しいが私が職場で浮いていると、「○○今度、渡良瀬遊水地に走りにいかないか?」と誘ってくれた。

 私自身走るのは、学生のときから苦手ではあったが、その上司が、どのような意図で私を誘いつれだしてくれたか、わからないが、感謝していたためついていくことにした。

 そのようなことが月一回以上はあり一年ぐらい続いた。その後職長は、アスリート部というのをつくっており、今度は、「ロードバイクやらないか?」と誘ってくれた。

 

 その時私は結婚していた、嫁さんには自転車に、「そんなお金だせない」といわれたが、どうにか説得し、数十万円の、ロードバイクをゲットした。

 

 ロードバイクは、通常の自転車と違い、私でも3.40km/hスピードがでる。それが、快感で趣味になった。

 

 今では職長は、定年され。たまに飲み会にも顔をだしてくれる。いい付き合いをしている。

 

渡良瀬遊水地のニュースがでると職長をおもいだす。